2017年11月9日木曜日

大曽根でバイト先の施設の方々とワイワイ

今日はバイト先の施設(在宅医療)のお誘いで大曽根で美味しいご馳走をいただきました。

基本的にお酒を愉しむお店なのですが、今回は食べると話すが中心。十人ほどのみんなとビールと日本酒は飲みつつも話に花が咲いてどうにも止まりません。私自身はこの施設に行って患者さんを診始めたのは実に一ヶ月ほど前からですので、スタッフの名前も全員言えるわけでもありませんし、今回初めて見たスタッフも居る始末でしたが、皆本当に和気藹々として楽しく話せました。

こう言った在宅医療のバイトというのは一週間の中で一日だけ選んでできる仕事の一つなのですが、若い先生の中には健診に行ったり、産業医のバイトに行ったりということをする医者もいるわけです。
最初の頃はこの在宅医療のバイトに行くのはイメージも掴めず、どんなものか良く理解していなかったのですが、今ではスッカリ理解しているつもりです。まあ、娘の大学卒業までは続けようかと思っておりますが・・・。

普通の方々にとっては訪問診療というのは一体何よ?というように思われる方が居るのは当然なんですけども、このような施設を在宅医療の対象として”みなし”で在宅とするのは日本の制度の一つの決まりなのです。

いわゆる一軒一軒の訪問というのも勿論ありはするのですが、それはやはり全体の中ではまだまだ少数。老健などでの大人数の入居者さん達が入っている中で効率よく月二回という基準を満たすためにAグループ、Bグループなどと組を作って診てまわるのが、今の訪問診療における全国の平均的スタイルだと思います。

個人宅の中には(私は幸いにして経験がないのですが)家のアチラコチラからゴキブリが湧き出て走り回っているような凄い独居老人の御家庭もあるようで、他の女性の先生の中には「もうやだ〜!」とか言って半分涙目の方もいらっしゃるとか。当然ですが。w

何はともあれ大曽根での懇親会。また、この仲間で飲んでみたいなと思えるような楽しい飲み会でした。

0 件のコメント: