2017年11月16日木曜日

アメリカの頃の研究仲間と地元で一杯

今日はリッチモンドでリサーチをしていた頃、一緒に働いた仲間と藤が丘で美味しくいろいろ飲食しました。

もともと優秀な外科の先生で、実験をすると丁寧で”手がきれい”な人物でした。いわゆる「再現性の有る」美しい実験をする人物で、私の心の中に以前からある「外科系の先生は手がきれい」という根拠なき確信をエンハンスしてくれた人物の一人でした。

神戸で行われたある学会から関東の有る都市へ戻る途中で名古屋の私の家へと寄ってくれたのでした。東山線をターミナルの藤が丘で降りてきた先生には一年半振りに再会したのですが、本当に昨日別れたくらいの感じ。海外で苦しかった頃に苦楽を共にした仲間というのはどんなときにも信頼できます。

一旦近くにある私の家へ来て頂き、着替えてもらった後は一緒に歩いて藤が丘のガード下にあるいつもの寿司屋へ行きました。
家族の近況を聞きながら、大学を辞めた後のいろいろな状況を聞きながら盃を傾け寿司を食べました。かなりの速度で二人で出されたものを平らげた後、次の焼き鳥屋に入りましたが、そこでも話は止まらず楽しく趣味の話。特に今後やろうかと思っているバイク・ライドの話は大いに盛り上がり、微細を穿った様々な話に更に盛り上がりました。

打ち上げたあとはまた家に戻って嫁さんの簡単な酒盛り用手料理を食べながら眠くなるまでお話をしてお開き。
風邪でヨロヨロになりながらもこう言った尊敬できる友人と楽しい時間を過ごす素晴らしさは男性でも女性でも全く変わりませんね〜。

今度は彼のホームタウンに行ってカーボンで出来たバイクに跨って海岸線を走りたいものです!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子どもがロード好きなのでちょっとだけ知ってるのですが
ロードに乗られるのでしたら、しまなみ海道も素敵ですよ。
レンタル自転車も充実しててジャイアントストア今治でも借りられます(カーボンも有り)

small G さんのコメント...

愛媛だと素晴らしいサイクリングロードが沢山ありそうですね〜!

こういうのってレンタルも有りなんですね?いや、全く知りませんでした。実は我が家のごく近くにもGiant store名古屋が有りまして(http://giant-store.jp/nagoya/)もしかしたらここを自分の拠点にしようかなどともちょっと考えているのですが・・・。
いきなり今月のページにはしまなみ海道の特集有りますね!

ああ〜、早く下の娘に手がかからないようにならないですかね〜。orz