2017年8月28日月曜日

次女の大学、いよいよ授業開始

娘から朝のLINEで教科書の購入をリクエストするメールがありました。

まあ、娘には私のアマゾンのアカウントを教えておりますので勝手にログインして勝手に授業に必要なモノを買って良い設定にしてありますのでそれはそれで良かったのですが、買う前には必ず私に連絡をして”検品”することになっております。

今回その一覧を見てちょっと驚きました。中にはベッドのシーツとか鏡とか、如何にも新入生が買いそうなもありきたりの物もあったのですが、それと一緒に買っているカートの中に変なものが混じっていました。変なものとはいっても、親に見られてマズイものなんかじゃ無いですよ!w

それはアラビア語のテキストブック。ロシア語のテキストブックや物語の本は高校の頃から習いだしたロシア語学習の延長ということで別に驚きもしないのですが、私としては「アラビア語も???」と言うのが本音です。
一体何ヶ国語を勉強したいのでしょうか?ロシア語も私にとってはやっとキリル文字が推測で読める程度のレベルかつ単語も十個知らない程度のものですが、アラビア語はもう本当に”何も知らない”というのが間違いない世界。

一言も聞いていなかったのですが、もしかして授業の単位を取っているのでしょうか。((((;゚Д゚))))
LINEで授業は?って聞いた時に「今日、今から一時間目ロシア語」という返事を聞いたので「おおおおおお、ガンバ〜〜」という返事をしたら「サンキュ〜〜〜」と返ってきたきり。

一体将来何がしたいんでしょうかね。お父さんとしては何も聞かないことにしてるし、今聞いたところで将来何になるかなんて言うのは全く予想がつかないのは長女の例でも既に明白。まあ、ここは自分達が育てた子供を信じて”自律走行”に任せる我が家のいつものパターンで行くことに致しましょう。

今度授業の時間割を送ってもらおうかな。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: