2017年6月2日金曜日

医局の食事会

今日は連続での飲み会・食事会。

本日は医局全体での合同の飲み会でした。内科と精神科、その他の科の先生も老若男女が混ざっての食事会でした。場所は去年の今頃も行われた陳建一のお店。予算は一人頭約15000円+αとのことでした。

大きく違ったのはそのサーブされる形式。昨年の料理は大きなボウルに載ったものが四人一組のテーブルに1つずつ出ていましたが、今日は一人一人にいろいろなものが載ったものがサーブされる形式。どれも美味しいのですが”素晴らしい”と言える程の感じではなかったですね。正直。

サービスの質は良いと思ったのですが、辛味をベースとした味付けが昨年のものほどの美味しさとは思えませんでした。ただし、理事さんが持ってきてくださったワインは毎度のことながら大変美味しいもので、これは赤も白も数本堪能させて頂きました。これに追加して出されたのは紹興酒。しかも、台湾と繋がりの深い理事長の持ち込まれた特別版で、サラッとした本当に喉をスーッと通る感じのもの。高級っていうのは日本酒でもワインでも紹興酒でも何でかわかりませんがサラッとしたものになるんでしょうか。

最後はちょっとしたデザートが出てきて締めくくられましたが、まあ、場所代にお金を払っている感じかな。医局の忘年会で飲み食いする美味しい料亭での和食とは比べられないと思いました・・・。

ここで食べた中華、創作の方向がちょっと間違っているんじゃなきかな〜?等と考えてしまうのは私だけでしょうか。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: