2016年9月15日木曜日

金美齢の講演会

愛知の精神科協会の主宰で行われた金美齢の講演会に参加してきました。(私は内科医ですが・・・。)

場所はヒルトンだったのですが、会場には沢山の椅子がおいてありました。実質的に6時から始まった話なのですが実物を目の前で見るのは初めてです。登壇したのは82歳とはとても思えない元気なオバちゃんでした。きれいな白髪と張りのある声・・・。知的にアクティブな人間というのはこんな歳になっても?と思えるような、明らかに健康な長寿者の一人ですね。

冒頭でイキナリ安倍総理の金さんへのビデオメッセージが映し出された時にはオオと驚きましたが、これはうちの病院の理事長が東京で安倍さんに会ったときに頼んで撮ったメッセージだったとか。

話は昔の台湾での経験、自身の来歴と思想の原点、精神科医療に携わるものへの希望、外国人参政権への批判、蓮舫への批判などあちこちに飛びましたが、話の殆どはアメリカで日本人として、グリーンカードホルダーとして長い日々を過ごした私にしてみればどちらかと言うと”当たり前”の話ばかりで少し退屈でした。

それでも、これ程闊達とした82歳というのは一種驚異的な人物であることは間違いないですね。

話の中にはいわゆる裏話のようなものもいくつか混ざっていたのですが、それからすると来年の稲田朋美は靖国参拝ありそうですね・・・。w
安倍さんの前回の総裁選参加に関する話もあったのですが、これはちょっと話さずにおいといたほうが良いのかな・・・。

その後12時過ぎまで病院の人間で飲み会。講演会の前から寝不足でしたので、正直疲れました。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

金美齢さん、82歳ですか?
70歳ぐらいだと思ってましたよ。
姿勢も良いし、頭もキレるし、とても若々しいですよね。

ところでsmallGさんはグリーンカード持っていらっしゃるんですね。
アメリカで仕事してると貰えるんですか?

small G さんのコメント...

病院でヨレヨレの60代70代を観ることが多いので、一本背筋に真の通った健康体・認知症フリーの82歳をみると、医師としてちょっと別の観点から感動しました。

グリーンカード取得の経緯はこれまたこれで良いお話になるのですが、もう10年前の話でして・・・。
既に前回の入国で家族の中で私だけ返還しております。(税金の二重払いがキツくて。w)

カードの取得は取得でいろいろと面白い話が有るんですが、なにせこの一連のブログを書き出す直前の話しと言っていいくらい古い話しなので。全っかいがあれば、気の向いたときにちょこっとだけ書きます。