2015年11月18日水曜日

ベトナム・コーヒー

病院のベトナム出身の人の話は前にも少しここで書きましたが、その人からコーヒーを頂きました。
私自身はコーヒー党では無いのですが、これは本当に美味しいコーヒーだな〜って感じました。日本では2000円程度で売られているようですが、ベトナムではかなり安いようです。
知らなかったのですが、ベトナムというのはコーヒーが輸出品目の中でもかなり有名なもので、多種多様の美味しいコーヒーを輸出しているんだそです。
これがベトナム式コーヒーフィルターです。
ベトナムでは数十円で、アルマイト?のシステムがあるようですが、これはもう少しだけ高いもののようです。取り敢えず、コレに大さじ一杯のサンタオ・コーヒーの粉を入れて飲んでみましたが、寝る前とはいえやっぱり美味しいです。

ベトナムではこれに砂糖を入れずに練乳を入れるのが、一般的なんだそうです。男の一人住まいの家には練乳のような気の利いたものはありませんので、それは無理でしたが、そのうち家にも一本買って試してみます。

まずはブラックが美味しいというのは確認できました!
これにアメリカから持って帰ったバターを入れて・・・腹持ちを良くするというのがこの前私がネットで読んだライフ・ハッカーのやり方だったのですが、私にもその応用が効きますかどうか、早速試してみます。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: