2015年11月29日日曜日

今日は6キロ!

前回は3キロで音を上げました。

しかし、今回は同じようにアップダウンの強い坂道の多い場所を歩きと走りを入れて合計58分走りました。到達距離は6キロ。たったそれだけ?まあ、6キロと笑ってくれますな。

これでもこの前3キロ走ったばかりの50歳の小太りのオッサンにはキツ目なのです。
やっぱりとてもではありませんがノンストップで6キロを走り切ることは出来ませんね〜。
特に上り坂が一キロ続くようなロング・スロープでは体もさることながら心が折れてしまいます。

無理に無理を重ねる事は出来ない歳になっていますので、(嫁さんの忠告に素直に従ってw)プチンと逝ってしまわないようにキツくなったらやめる、ただし運動のはじめの部分ではまず体を温めて、20分ほどで血流中のグリコーゲンを使いまわしたかな?という所から運動を開始します。

これで少しは効率が上がると思うのですが、寒い日に走るウェアを持っていないので、向かい風がキツイところではどうしてもメガネをかけている耳の周りが痛くなってきてランの終了後に辛くなってしまいます。
この感覚、中高生の頃は自転車通学だったこともありよく味わっていたのですが、ここ数十年は忘れ去っていたものでした。

筋トレの方に走るべきかランに走るべきか、実際はロウイングをしたいのですが、そのマシンを買う金が今のところ手元不如意でして・・・。娘達と奨学金返還に吸い取られ続ける毎月の私でした。

まあ、シコシコと走り続けていればなんとかなるでしょう。
それにしても走り終えた後は何故か咳が出ないんですよね。運動療法”さまさま”ってやつでしょうか。 頑張るぞ〜!(最低週一回!<- br="">

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

gotoguy さんのコメント...

マジレスでアドバイスしときますよw

1km10分、むしろいいペースです。しかもちょうど約1時間の運動ですので脂肪は間違いなく燃焼してます。最低週イチ、出来れば二回か三回が理想です。また脂肪燃焼が目的なら今回のペースより速くする必要はありません。今回60分近く走れたということなので、お勧めはアラームを30分にセットしておいて、鳴った時点で折り返しする方法です。これなら調子のいい時は長い距離、悪い時は短い距離でマイペースを継続できます。
おそらく真面目にやれば3週間で効果が表れ、それが3か月くらいは継続するでしょう。しかし3か月くらいから効果が見られなくなるかもしれません。その時点で筋トレを始めたらいいです。直接運動によって脂肪を燃焼することに体が慣れたら、今度は基礎代謝を上げることで日常的に脂肪燃焼しやすい体にしていくという順序です。この順序が現在では王道ですよ。

匿名 さんのコメント...

「実際はロウイングをしたいのですが」ということは
学生時代はボート(端艇、漕艇)部所属でいらしたのでしょうか?
アマゾンだとローイングマシンって(すぐに壊れそうな)安いのも
ありますが、本格的なものだと高いのでしょうね。

small G さんのコメント...

gotoguyさん、
待っておりました、専門家からのアドバイス!
きっと反応していただけるだろうとチョット下心を持っておりました。w
ナルホドナルホドです。運動生理学も流行り廃りとは別に本筋のアドバイスを無料で頂けるのは幸甚です。まさに持つべきは・・。
しっかりと御助言を胸に刻んで頑張っていきたいと思いますが、名古屋も寒さが厳しくなってくると結構外に出るのに心が挫けそうになりまする・・・。w

匿名さん、
私はカヤックはちょこっとだけアメリカでしていましたが、基本は陸(おか)ロワーです。
concept2(http://concept2.ocnk.net/)というロウイング専用の素晴らしいマシンがあるのですが、基本的にアメリカでも$900と値が張る上に日本での価格はもう少し高いと来ておりますので、上の娘が卒業して、下の娘が入学するまでの出費一息期間に買い込もうかな?という。w
何れにしても先ずはランからでしょうかね・・・。
どっちかというと折れそうな心との勝負と言ったら宜しいでしょうか。
頑張ります。