2015年3月4日水曜日

帰米時のおみやげ探索

帰米時のおみやげ探索が佳境に入って参りました。w

嫁さんと娘たちのリクエストを少しづつ送ってもらっていることは前にも書きましたが、例え買うことは出来ても今年の二月以前に購入したANAのチケットでは課金なしに運べるスーツケースは一個だけですから、中身は吟味しなければなりません。

しかも、いつもの如く嫁さんのリクエストは必ず最後に「日本の美味しい菓子パン」を大量に買い込んで隙間を埋めてきてというものが入っていますから、最後まで気を抜けません。まあ、こんなもんで頭を絞る必要もないのですが、今回は大物がリクエストの中に入っています。それは何と炊飯器です。

今回、アメリカの家にある我が家で長年働き詰めに働いてきた炊飯器が色々とおかしなことになってきたようでして、タイマーが入らないとか変な感じに炊けているとか、今までは決して起きなかったような現象が報告され始めているようです。
これは米食をメインにしている日本人家庭においては、食生活における死活問題とも成り得ますので、炊飯器だけは何とか手に入れておかねばなりません。まあ、あと二年持てばよいし、その後はアメリカに残るであろう大学生になるはずの下の娘に下ろせば良いだけのことです。

果たして炊飯器を箱から出して運搬する時にきちんとスーツケースの中に収まりきるのかという問題が一つ。それに関連して、そうやって運んだ炊飯器が荷物の搬送中に壊されないかという心配。最後に、その重さがおみやげの運搬料を大きくそぎ落としはしないかという心配です。

アマゾンで調べてみると候補として上がってくるのは、、、

  • SHARP ジャー炊飯器 KS-Z101-S シルバー系 KS-Z101-S 
  • TIGER マイコン炊飯ジャー 炊きたてtacook 3合炊き シンプルホワイト JAJ-A551WS
の2つになりました。とりあえず、これが一万円もせずに手に入るアマゾンでの人気商品のようです。どちらでも良いのですが、、、外寸と重さを調べてからの買い物になりそうですね。

因みにアメリカのアマゾンでrice cookerを調べてみると、確かに怪しい商品達に混じって日本の象印とタイガーの商品も手に入るのですが、値段がこちらのアマゾンのほぼ三倍。その価格差と運搬の手間賃等をついつい考えてしまうのでした。一回、サイズ・インフォを比べた上で「もし余計に一箱運ぶ」事になったらいくら掛かるのか一度調べてみましょう。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: