2015年2月16日月曜日

マンション建築・内輪話

病院に勤めているといろいろな職歴を持った患者さん達に出会います。

無論、現在進行形でも種々の職業を持たれている方々もいらっしゃるのですが、その中に今回は非常に私の情報源として様々なことを教えてくださった方がいました。
この方、ほんのこの前まで某建築大手のHコーポレーションに勤めていた方でして、今回マンションを購入するにあたって、実にいろいろと其々の会社の面白い裏話を「淡々と」教えてくれました。元々は病室で世間話をしている時に出てきた会話が始まりだったんですけどね。

これが実際にはちょっと書いていいのかなというような話もありますので、とても正直には名前を出して話せないところもあるのですが、実際に買おうとしていろいろと選定に迷っていた住宅販売会社、建築施工会社の得意・不得意、会社の成り立ちにおける怪しい話、商売する上での笑ってしまうくらいヤバい裏話や資金繰りの裏話などがてんこ盛り。
やっぱりその業界にいる人達っていうのはそういう普段表には絶対出てこない内側の話を本当に良く知ってますね〜。

本当に材料を最初のと異なる安いものに変えたり、中の筋を抜いたりなんていうのをやるとこもあるし、地盤の検査を音波などで検査するのも実に恣意的に解釈ができたりとかは会社によっては当たりまえ。造成地なんかではXXは特に他の会社が入り込まないようなとこに家立てまくって、災害起きた時に復旧作業に行ってみたらそこが造成した土地ばかりだったり、、、とか、汲めども尽きぬほどの裏話がドッサリ出てきます。

また、ひと昔の家なんて言うのは土地の下に家の廃材(いわゆるガラといわれるもの)や産廃が普通に埋め立ての材料として使われたりしてたそうです。井戸なんかが荒い埋め戻しなんかで何もなかったかのように家建てられることも全く普通だったとか。

いや〜、こんな裏話を知ると金を使うときには気をつけとかんとホントに金のためなら平気で人をだます輩が普通にいることを痛感致します・・・。

この人によれば、取り敢えず今買おうかなと思っているマンションの販売施工会社は「信頼して良い」会社だそうです。まあ、だからといって100%信じていいものかどうかは神のみぞ知るといったところでしょうが。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: