2014年5月13日火曜日

真夏日

今日は本当に暑い一日でした。

看護師さん達の話を又聞きしたところによれば真夏日。病院の中も当然のようにクーリングされてはいるのですが階段を登り降りするとジンワリと白衣の下のポロシャツに汗が出るのを感じます。
病院の中ではラボが最もクーラーが効いているので、実験室に入って行くと体がスーッと気持ち良い空気に包み込まれます。

しかし実験を終えて患者さんの所へ駆け上がっていくとやはり汗が。まあ、これが真夏日というものでしょう。
5月の半ばだというのにもうこの状況。もしかしたら日本に帰ってきて一年目の私には「厳しい真夏日の連続攻撃」が待っているのかもしれません。

患者さん達は多くの場合病室から出ず、お年寄りであれば尚の事ベッド上に寝ていることが多いわけですから「寒い空気」を病室に吹付け続けるのは健康の維持という意味でも良くありません。結局、勤務する側が汗をかこうが患者さんに最適化された状態を維持するしか選択肢はありませんので、この状況に慣れていかなければなりますまい。orz

オッサンに暑さは大敵!暑さの中で出てきた汗がオッサン臭、加齢臭を出さないとも限りません。この点に関しては嫁さんに厳しく申し渡されておりますので、オフロに入ったら「耳の後ろ」をきちんと洗い、体全体も当然ゴシゴシ洗います。w
後は服を洗う洗剤の選択なんですが、最近は石鹸も含めていろいろとこのオッサン臭、加齢臭対策を謳う製品が沢山出てききています。(一人で店に行くのでこういうコーナーを見るチャンスも有り。)

オッサンの虚しいアンチ・エイジングは(嫁さんの命令で)チョットだけ続くのでした。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: