2013年3月11日月曜日

あれから2年

東北大震災という未曾有の災害が日本で発生して今日で二年。
当日、臨床の待合室の前においてあるテレビに映し出される全ての番組で日本の大災害の様子をライブと録画で繰り返し繰り返し流していました。その前で立ち止まって思わず涙したのが機能のことのようです。
当時被災地と日本全体でどのような状況で情報が求められていたのかを示すビッグ・データの解析結果が出されていました。この時、東北がどれほどダメージを受けていたかが数字で如実に示されていますね。(被災に対するヤフーの継続的支援の全体像に関してはここに載っています。)
この時、誰にも代わることの出来ない大活躍をしたのが自衛隊とアメリカ軍でした。この時ばかりは左翼の屑共は流石に出番が無かったようで、反原発で勘違いキャンペーンに出てきた山本太郎の登場を待たねばなりませんでした。記号に無条件に一定の反応する人達というのはどこにでも居ますが、右翼も左翼もどうしてその間の妥協点というのが見えないんでしょうかね。
ともあれ、あの日の自衛隊の活躍を記録したサイトが有りましたのでここにリンクを張っておこうと思います。
あの日、二万人以上の罪もない老若男女が突然亡くなり、未だに自分の住んでいた所に帰ることすら夢想できない人達も沢山いるという現実はやはり阪神淡路の時のようにダメ政権が居るときに限って振りかかる国難の尻拭いを国民自身がさせられるという嫌な思い出を再び呼び起こしてしまいます。
この組織以外に日本の大規模緊急事態に即応できる組織が他にあったら誰か教えてください
阪神淡路、東北大震災、そして未だ来ていないだけで確実にやってくることが予想されている南海トラフ系統の三連発の地震。特に南海トラフの三地震を併せると死者の合計は推計で30万を超えると言われています。3万ではなく30万!この未曾有の東北大震災で2万でした。30万という数字とそれに伴った各種インフラの崩壊は日本に何をもたらすのでしょうか。その時は来ます。しかし備えが有るのと無いのとでは大きく違うはずです。
日本という地震列島に住む以上、決して甘い方の予想に合わせること無く、厳しい方の予想にきちんと合わせた災害準備を行いその日に備えるしか無いでしょう。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: