2011年11月4日金曜日

先ず一勝

昨日の夜はオープニングゲームということで、まあ噛ませ犬相手の試合なんですが一勝しました。

相手はカリフォルニア・UNIVというペンシルバニアにある大学のバスケチームです。DivisionはPennsylvania state Athletic Conferenceと書いてありますから、実に格下、、、と言うか実はこの大学ある重要な大学なんですね、我がVCUにしてみると。実はこの大学、コーチ・スマートが以前アシスタントコーチとして在籍していた大学なのでした。証拠の写真はこれ。
まあ、なんというかそういう縁でここに試合にやって来たんですね。(笑)相手にとってみれば中身はガラリと変わったといえども、去年のファイナル4のチーム、少しはいいとこを見せられるかと期待して入ってきたんだと思いますが試合の結果は如何に?ということなんですが結果から言うと前半は眠くなるような、双方ともに低得点の展開。結局後半でエンジンが回り始めたVCUが徐々にしかしコンスタントに差を開き続けて最終的には71-48の23点差での試合でした。しかしこの様子ではこの一年は多難だな~、というのが正直な感想でした。鳴り物入りの5番も、マダマダ高校生の匂いがする幼さで、何よりドリブルのハンドリングでダブドリを取られるようなマズイ切り返しをいつもしているのです。実際にこの試合でもやってましたけど、あれは正直マズイわ。
全体的に今までのチームに比べて背が高くなったことと、防御力が向上した感じがしました。特にJuvonteを中心とするリバウンド力の強化が確実に素人の私にも理解できました。
さて、今回驚いたのはNBAに行ったMaynorとSandersそしてあのファイナル4の人間達がシートに座って観戦していたことでした!今回偶々無料観戦シートがプレゼントされてきていた嫁さんのすぐ右前に座っていて、試合終了後にはハグされた写真まで撮ってもらってどうやら天にも昇る気持ちだったようです。
やれやれ。

0 件のコメント: