2010年8月13日金曜日

意外に進んでるぞ、名古屋!

昨日、餃子の王将からの帰りがけにある異常な現象に気づいた。
近くを走っていた名鉄バスが発車した時に、ヒューーーーーーーーンという静かなモーター音だけさせて、勢い良く走り去って行ったのだ。オー!これってもしかして電気自動車??と思ってネットを調べてみると、なんと電気ハイブリッドなのだそうだ。バスなんて言うのは、個人的な感想では、発進時にけたたましい音を立てつつ、排ガスをブーブー、もくもくと出しながら空気を汚しまくりながら走りだすというイメージだったのだが、、、。
この先進的なバス、ウィキペディアによると、エアロスター・エコハイブリッドというのだそうだ。天井部分が特徴的な形状をしていますが、ここに何か秘密があるんでしょうか??と思って更にググると、その部分にやはり高性能リチウム電池を積んでいるようです。名古屋と言えばトヨタと思っていたのですが、これは三菱ふそう、、、。トヨタ頑張らんといかんのではないかと思いました。(笑)名古屋に来て気づいたもう一つの大きな事。それはゴロゴロとどこにでも走っているハイブリッド車でした。プリウスはもちろん、エスティマ、クラウン、その他諸々。日本は凄い事になってます。

0 件のコメント: