2010年7月12日月曜日

在外投票と参議院選挙

日本で参議院選挙の結果が出揃って民主党大敗という結果が出されたが、まだ大敗とはとても思えない。もっと差がついても良かったと思っているが、実際のところ一部の自民党国会議員も認めるように、「あの利権まみれの」自民党には入れたくないが、民主党を単独与党にしておくとヤバイという事実に「遅れて」気づいた層の逆襲にあったというのが解釈の落とし所という感じかもしれない。
特筆すべき点は幾つかあると思うが、メモという感じでまあ強いて挙げていくと、、、。

・国民新党ゼロ(笑)
・シンガンス大好きな過激派弁護士千葉景子落選
・公明、改革、社民、共産の全てで議席減
・野党側はみんなの党みたいな今回の躍進組が与党協力は無しと言い切っている
・岡部まりとかいう人、落選
・柔道おばちゃん当選
・逆立ちの池谷、お馴染みの「50冊は読みました!」大蔵、落語家、ハイサイおじさん軒並み落選
・あの三原じゅん子当選

在外選挙権は持ってますが、何と郵便投票で間に合う仕組みなし。おまけに一票を投じるためにワシントンDCまで車で往復5時間しないといけない我々。選挙から疎外(阻害)されてますよ全く。(笑)もう勘弁して下され。

0 件のコメント: