2009年6月20日土曜日

ゲームマシン 9

全てのパーツが到着して組み立て開始。
HDとDVDと電源はあらかじめ組み込んでいたので、今日は生まれて初めてのCPU組み込みとCPUクーラーの取り付けを行った。
まあ、少なくとも書いてある通りにやるだけで特に特別なこともなく石の設置終了。
実験用のSurgical glovesをはめていたので取り敢えず静電気などの影響もないはず。
メモリを差込み、マザーボードの説明書を読みながらアアデモナイコウデモナイという感じで恐る恐る電源やその他の配線を済ませる。
ここでデルの24インチモニタを組み上げていよいよ火入れ式を執り行うことに。

しかし、、、、早速問題発生。

モニタがPCからのシグナルを認識しない。orz
どうして?グラフィックボードがいかれている?それとも良く挿さっていない?再確認したがどうもLEDの点滅状態からするとそんな感じではなさそうだし、どうしたもんかと思ってもう一度マザーボードの解説を読み直してみると前からその空きが気になっていた太いATX電源の枝のほうの8ピンの電源を挿していない事に気付く。
まあ、ド素人にありがちな愚かな間違いですが。これに最終的に気付くだけで20分格闘。
手馴れた人から見れば何と言うか、、、君は、、、というレベルのことなのでしょうがこれだけでモニタはデジタルラインを自動認識してくれました。
あとは届いたばかりのWindowsXP 32bitでformatを行うこと約一時間半。
すぐにインストールはスムースに行われ始めました。
このあとはBIOSのセットアップなのですが、やはりいろいろと細かい設定があるので夕食後に行うことに。

続きは後ほど。

0 件のコメント: